埼玉 深谷 本庄 新築 リフォーム 古郡ホーム | 現場ブログ

冬暖かく、夏涼しい古郡ホームの家を体感してください!『魔法の断熱材』との異名を取るセルローズファイバー省エネ・快適空間が実現。埼玉県深谷市、熊谷市、群馬県南部で新築、リフォーム、土地探しをお考えのお客様は地域密着の古郡ホームへ!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 上空から・・・
埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!

御無沙汰です。毘沙門天です。

先週は、遥々徳島県まで出張してました。

今回は、土地活用の営業研修でした。

私は資産運用企画室のホープSと一緒に参加させて頂きました。

奈良県と高知県の業者が一緒に参加していて、参加者は総勢13名でした。

2日間社内で研修を受けた後、

残り2日間は徳島市内の現地にて、飛び込み営業をしてきました。

見知らぬ場所でしたので、意外と思い切って飛び込めましたよ。

今後はこの4日間で学んだことを持ち帰って実践していきます。


ところで、

今回の出張は、羽田から飛行機に乗りましたが、

行きの飛行機は大変天候が良く、上空から綺麗な写真を撮影できました。

見ての通り、富士山です。





 

徳島に出張するのは、今回で3回目ですが こんなに綺麗な富士山を見たのは初めてです。

思わず、二年前に富士山に登山した時のことを思い出してしまいました。

でも綺麗な山ですよね。

また、登ってみようかな・・・・







古郡ホームの社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
社長室K&Aブログ
古郡ホームの深谷展示場だより
古郡ホームの本庄展示場だよりもご覧下さい♪
| comments(0) | - | 12:00 | category: 古郡ホーム山賊倶楽部 |
# 大黒どんの 晩秋味覚ツアー(古郡ホーム 埼玉 深谷市 熊谷市 本庄市 新築 リフォーム)
埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!


大黒どんの話





最近、農産物センターや道の駅で、

毒キノコを堂々と販売しています。気をつけて下さい。

きのこの見分け方教えます。

 △のこ本を5冊以上買って、同じきのこを見比べる。
(撮影場所、撮り方、角度により違って見える。)

◆地元の人に聞いてみる。
(長老に来たほうがいいかも)

、同じきのこ採りの人に聞いてみる。
(意外と知っている)

ぁ後は、経験


間違えが多いのはこのきのこ。

ウラベニホテイシメジ(食)




と、クサウラベニタケ(毒)です。

写真は有りません。

クサウラベニタケは、

通称「にたり」と言っています。

山賊倶楽部は、自分で食べた事のある、採った事のある、自信のある きのこ だけ食べます。

古郡ホームの家は、たって安心!

山賊倶楽部の採って来た きのこ は食べて安心!


きのこ の達人3級?の大黒どんであった。



社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
古郡ホーム 地熱の家ブログ
埼玉 住宅をお考えなら古郡ホームの営業ブログ
古郡ホーム 地熱ブログ
古郡ホーム 社長室ブログもご覧下さい♪
  
| comments(0) | - | 12:03 | category: 古郡ホーム山賊倶楽部 |
# 山賊倶楽部 秋の陣 (古郡ホーム 埼玉 深谷市 熊谷市 本庄市 新築 リフォーム)
埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!

四季の歌より

あ〜きを愛するひーとーは〜、

こ〜ころ深きひと〜、






大黒どんの安全パトロール結果報告




今年も、大黒どんは、師匠と山の安全パトロールへ行ってきました。



う〜ん!気持ちいいね〜!






山賊達は山の尾根と太陽を目安に自分の現在の位置を確認しています。










山賊達には、元祖GPS機能が付いています。




師匠!! これな〜ぁにっ?(大黒)





こりゃ〜あ、熊が根っこほじくって蟻食ったあとだ。 (師匠)



なるほどね〜っ。 んっじゃ〜これは?(大黒)







こりゃ〜あ、熊が石どかして蟻食ったあとだ。 (師匠)



なるほどね〜っ。 んっじゃ〜これは?(大黒)







こりゃ〜あ、熊がしたあとだ。 (師匠)



なるほどね〜っ。





少し歩いていると・・・・・・





大黒、こっから先は、行かねえ方がいいべ!(師匠)



何で?(大黒)


う〜〜ん。獣の臭いがする。・・・・・(師匠)


なるほどね〜っ。 (大黒)



師匠は、警察犬と同じ訓練を受けています。?



恐るべし師匠、恐るべし山賊、


今回の安パトロール異常なし!



お客様へ・・・

今年も、古郡ホーム蝓崕の味覚ツアー」を楽しんで下さい。

そして今年も、山賊倶楽部「ウラ秋の味覚ツアー」をブログで楽しんで下さい。





古郡ホームの社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
社長室K&Aブログ
埼玉 住宅をお考えなら古郡ホームの営業ブログ>もご覧下さい♪













| comments(0) | - | 09:14 | category: 古郡ホーム山賊倶楽部 |
# 残念でした・・・
埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!







埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!

御無沙汰です。毘沙門天です。

まだまだ暑い日が続きますね。

あと何日続くのでしょうか・・・

おかげで、毎日ビールだ美味しいです。


ところで、何が残念かと言いますと・・・

今日と明日は 古郡ホーム山賊倶楽部?の

年に1回の登山の日なんです。

昨年の夏は富士山に挑戦して、

今年は赤城山に登るはずでしたが・・・


急に仕事がたて込んでしまい、参加出来なくなってしまいました。

非常に残念です。

今年は、百名山を1つしか制覇していないので、

秋の紅葉の時期を狙って、2つくらい制覇したいと考えています。

頑張るぞ〜





古郡ホームの社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
社長室K&Aブログ
古郡ホームの深谷展示場だより
古郡ホームの本庄展示場だよりもご覧下さい♪













| comments(0) | - | 18:40 | category: 古郡ホーム山賊倶楽部 |
# 古郡ホーム山賊倶楽部 2010(古郡ホーム 埼玉 深谷市 熊谷市 本庄市 新築 リフォーム)
埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!

四季の歌より

はぁ〜るを愛するひ〜と〜はー

こ〜ころ 清きひ〜と〜・・・・・


大黒どんの話


今年もまた、奴らはやって来た。

何の打ち合わせも無く、気がつけば・・・・

みんな 山に集まっていた。

そう!古郡ホーム山賊倶楽部

今年も やります。見せます。投稿します。





H20年5月4日




H21年5月4日





H22年5月3日


今年は、雪があります。まだまだ楽しめるよ〜。



このカーブの先に・・・





この山にあるんだ〜。




そして帰宅・・・・・・

早く洗濯しないと・・・・

お母ちゃんに怒られる〜〜。




早く夕飯の用意しないと・・・・

お母ちゃんに怒られる〜〜。


山菜を湯がいて・・・





早く天ぷら揚げないと・・・・

お母ちゃんに怒られる〜〜。




早く山菜そば作らないと・・・・

お母ちゃんに怒られる〜〜。

ヨーシ!できた。




早くビール飲んで、そば食って、

寝てしまえば、

お母ちゃんに怒られねぇ〜〜。



一日一日、悔いが残らないよう

真剣に生きている 大黒どんであった。





古郡ホームの社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
社長室K&Aブログ
古郡ホームの深谷展示場だより
古郡ホームの本庄展示場だよりもご覧下さい♪























| comments(0) | - | 18:51 | category: 古郡ホーム山賊倶楽部 |
# カマキリのひとり言(古郡ホーム 埼玉 深谷市 熊谷市 本庄市 新築 リフォーム)
埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!

大黒どんの話



2月に入り例年に比べ雪が多いです。




2月18日朝 会社屋上より



う―ん〜。さみぃ!さみぃ!





みんな通勤だいじょうぶかなぁ〜?




大黒は、ふと思い出した。

そう言えば昨年の晩秋

山賊倶楽部の黒田師匠がこんな事言ってたっけ。



大黒よ〜。


来年1〜3月は、もしかしたら雪が多くふるかもよ〜。 (師匠)


へぇ〜。何で知ってんの? (大黒)


う〜ん。 実は、カマキリが言ってた。 (師匠)


はぁ〜? カ〜マ〜キ〜リ ? はぁ〜? (大黒)


大黒は疑った。

師匠、カマキリの声聞こえた? (大黒)


違う! いつも俺んちの鉢植えにカマキリが巣を作るけど ・・・


作り方がいつもと違う。


いつもより、木の上の方へ作ってたー。 (師匠)




この雪景色を見ながら大黒どんは思った。


恐るべし、黒田師匠! 恐るべし山賊倶楽部!


手相が見れる「唐辛子売りのおっちゃん 」

ちょっと手相が見れる「ワッフル売りのあんちゃん」

カマキリと話せる 「黒田師匠」

うぐいすホー助と仲良しな 「大黒」

いつも、イテテテ・・と言っている 「布袋」

今年は、

スプーンを曲げる「大黒」に挑戦しようと思っている・・・・



カマキリと話がしたいエコ人間、大黒どんであった。





古郡ホームの社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
社長室K&Aブログ
古郡ホームの深谷展示場だより
古郡ホームの本庄展示場だよりもご覧下さい♪










| comments(0) | - | 14:40 | category: 古郡ホーム山賊倶楽部 |
# 山のお話
埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!

御無沙汰です。毘沙門天です。

前回のブログで紹介した瓦工事も順調に進んでいまして、

次回には 完成写真を紹介できると思います。

でっ、今回は 山で撮った写真を紹介します。



これは、雲上の赤城山です。



日頃から見ている 赤城山(実は百名山なんですよ) とは違う表情ですね。

こんな風景は山に登らないと見えませんね。



これは、紅葉が始まって間もない 山の写真です。
 
 

尾根でくっきりと境が出ています。

こんな風景も山に登らないと見えませんね。



山の登りって大変だけど、

登る途中の山の表情や

登りきった時の達成感がたまりません!!



去年から百名山にいくつ登れるか挑戦しようと秘かに考えています。

でも、42歳にして去年までで 4つ・・・

今年は 富士山と武尊山で今のところ 2つ

今年中にもう 1つ登って・・・

合計で 7つって事は のこり で93です。

一年に 3つのペースだと・・・ 31年掛かってしまいます。
  
もっとペースを上げないと、達成できそうにないですね泣き

頑張りまーすぴのこ:)






古郡ホームの社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
社長室K&Aブログ
古郡ホームの深谷展示場だより
古郡ホームの本庄展示場だよりもご覧下さい♪
| comments(0) | - | 08:00 | category: 古郡ホーム山賊倶楽部 |
# 山賊倶楽部の「ウラ秋の味覚ツアーその2」(古郡ホーム 埼玉 深谷市 熊谷市 本庄市 新築 リフォーム)
埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!

大黒どんの話


先日「古郡ホーム秋の味覚ツアー」で楽しんで頂いたお客様へ。


山賊倶楽部「ウラ秋の味覚ツアーその2」でもっと楽しんで下さい。


今回は自信があります。よだれがでるよ〜 食べたくなるよ〜!


昨日の、毘沙門のきのこは、絶対に食べないで下さい。危険です。


それでは、食べられるきのこ見せます。

(心臓の弱い方は、充分注意して見て下さい。ビックリするよ。)




お〜っ! あった!




採ってみると





裏側は





これは、コウタケ(香茸)といって


炊き込みご飯、煮物などが良いといいます。





お〜っ! またあった!コウタケか?








注意! ここで深呼吸を・・・・・・







松茸です。(実家の仏壇に持っていきました。)

大黒どんは、ご先祖様を大切にします。






収穫結果です。 大漁!大漁!







詳細は、





キシメジ、丸の中は、初茸です。


「初茸や まだ日数経ぬ 秋の露」 芭蕉

松尾芭蕉も、あまりの旨さに感動して よんだ俳句です。


次!




これはショウゲンジと言うきのこです。


昔、しょうげん寺の和尚が、あまりの旨さに村の人々に教えたのが


この名前のはじまりと言われています。


ここで一句、


「しょうげんじ 少林寺で採れても しょうげんじ」 大黒


芭蕉に完全に負けた大黒どんであった。






古郡ホームの社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
社長室K&Aブログ
古郡ホームの深谷展示場だより
古郡ホームの本庄展示場だよりもご覧下さい♪




| comments(0) | - | 17:37 | category: 古郡ホーム山賊倶楽部 |
# 毒キノコを採っちゃいました
埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!

御無沙汰です。毘沙門天です。

シルバーウィークの出来事です。

群馬県の山の中を歩いていると、キノコを発見しました。



久々の大漁でした!



しいたけみたいに肉厚で美味しそうだったので、少しだけ採取しましたが、

もしかしたら毒キノコかもという不安はありました・・・

家に持ち帰って、次の日知り合いのキノコおやじに見てもらいました。

キノコおやじも本物は始めてみたらしかったのですが、二つに裂いてみて判断してました。

判定の結果は「ツキヨタケ」という毒キノコでした。

しかも、夜になると笠の裏側が 蛍光色 に光るそうです。



確かに綺麗に光っています。

もちろん採ったキノコはちゃんと処分しました。

これからは、秋の山には キノコの本を持って行くようにします。

とても勉強になるシルバーウィークでした。




古郡ホームの社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
社長室K&Aブログ
古郡ホームの深谷展示場だより
古郡ホームの本庄展示場だよりもご覧下さい♪
| comments(0) | - | 10:40 | category: 古郡ホーム山賊倶楽部 |
# 山賊倶楽部の「ウラ秋の味覚ツアー」(古郡ホーム 埼玉 深谷市 熊谷市 本庄市 新築 リフォーム)
埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!


大黒どんの話


さあ!来週に迫った、秋の味覚ツアーを楽しみに待っているお客様へ。

一足早い

古郡ホーム山賊倶楽部の「ウラ秋の味覚ツアー」でお楽しみ下さい。



今日の段取りは、沢山のきのこを採って来て


写真を投稿し、自慢をしようと思っていました。





んがっ! しかし!


山へ行って来ましたが、山が乾いて・・・・・

毎年、この時期になれば沢山のきのこが採れるのですが、

残念ながら、ボウズもボウズ、「海坊主」状態でした。





んがっ! しかし!



古郡ホーム山賊倶楽部と名のっている以上、


このままでは、終れません。


以前この時期に採れたきのこをお見せします。




ウラベニホテイシメジ(よく「イッポン」といっています。)





ハナビラタケ(澄し汁がおいしいと言われています。)






マイタケ(天然物は重さがぜんぜん違います。)





通称ダイコクシメジ、ササダイコクと言われています。












んがっ!しかし!


こいつだけには、注意が必要です。





まだ山で見たこと無いけど・・・・・


「くまのプ〜太郎です。」 (本庄の青プー店長とは違います。)


現場でもきのこ採りでも安全第一、安全先行を心掛けています。









いつかは、きのこをいっぱい採って、証拠写真を投稿し、


「古郡ホーム山賊倶楽部」の偉大な実力を、存在を、


皆様に認めてもらおうと思っている 大黒どんであった。





古郡ホームの社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
社長室K&Aブログ
古郡ホームの深谷展示場だより
古郡ホームの本庄展示場だよりもご覧下さい♪









| comments(0) | - | 12:25 | category: 古郡ホーム山賊倶楽部 |
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
古郡ホーム リンク
▼古郡ホーム WEBSITE


▼注文住宅WEBSITE


▼リフォーム WEBSITE


▼不動産 WEBSITE


▼土地活用 WEBSITE


▼くまのこみち WEBSITE



▼社長ブログ


▼注文住宅ブログ


▼リフォームブログ


▼不動産ブログ


▼賃貸ブログ


▼くまのこみちブログ


▼広報ブログ


Search this site
Sponsored Links